〝誠実さ〟を動画でわかりやすく伝えることが集患につながります!

なぜ〝誠実さ〟を伝える必要があるのか?

GoogleMap上に掲載されている歯科医院様のページには、その歯科医院を利用した方々の口コミが掲載されています。評価の高い口コミ欄でよく目にするのが、

「対応してくれた先生が丁寧に説明してくれた」

「自分の要望に対して、いろいろ提案をしてくださった」

「スケジュールや、費用などを明確に提示してくれた」

というものです。

反対に評価の低い口コミで多いのが、

「先生に相談をしても、説明が不十分だった」

「矯正の契約をしたあとで対応が悪くなった」

「最初の料金から追加の費用が発生する説明がなかった」

といった内容が目につきます。

どちらにも共通しているのは、担当の先生やスタッフの対応が、患者さんにとって

〝誠実〟であるかどうか

という点です。

口コミ以外にも、日本歯科医師会が行った歯科医療に関する一般生活者意識調査の結果でも、【歯科医師に求めること】の項目で、自分の治療に対する希望を聞いてくれる(77.7%)

決して安くない矯正の治療費を払って通院をする患者さんには自分事のように対応してくれる歯科医院かどうかというのが大切な判断基準になります。

文字や写真だけで〝誠実さ〟を伝えるのは難しい

患者さんはGoogleなどの検索サイトで矯正歯科を検索します。そして、検索で出てきたいくつかの歯科医院のホームページにいき、掲載している情報を見比べて、どこの歯科医院が自分に合っているのかを判断します。

ただ、多くの歯科医院のホームページは、テキストや写真で情報を掲載しており、他の歯科医院とも似通った内容になってしまうため、患者さんが〝誠実さ〟があるかどうかを裏付ける情報量としては少なく、判断が難しくなります。

1分の動画の情報量は、文字にして180万語分

テキストや写真で伝えられる情報量よりも、一本の動画を見せることで伝えられる情報量は文字で180万語、Webページだと3,600ページを読み込むのと同等だと言われております。

※アメリカの調査会社、Forrester ResearchのJames L. McQuivey博士が2014年4月に発表した研究結果より

出典:Forrester Research

https://www.videobrewery.com/blog/18-video-marketing-statistics/

〝誠実さ〟を裏付ける情報として必要なものは、担当医の先生の「人柄」「考え方」「話し方」など〝人となり〟や、歯科医院全体の〝雰囲気〟が重要になってきます。親身になって相談にのってくれそうか、通いやすい雰囲気で迎えてくれそうか。患者さんにとって来院するまでわからないというのは、とても不安なことです。そこに、先生が親身に相談にのっている姿や、スタッフが笑顔で迎え入れてくれている姿が動画になったものを見ることで、多くの情報量を得ることができます。それは、テキストや写真では難しい、自分が来院している姿をより鮮明にイメージできるような情報となります。そのイメージが歯科医院の〝誠実さ〟の裏付けとなり、来院してみようという集患につながる決定打になるのです。

動画のメリットは、まだまだある。

動画でのPRには、多くの情報量を伝えられる以外にもメリットがあります。

  • 短時間で伝えられる

テキストにすると長くなってしまい、患者さんが読み込むのも大変ということでも、動画であれば、短い時間で多くの情報量を伝えることができます。

  • 記憶に残りやすい

動画だと感情を動かされるため、感情と一緒にその時の内容も同時に脳に記憶するため長期的に定着しやすいと言われています。

  • SNSの普及で拡散力が高まった

動画コンテンツ(Youtube・instagramなど)が普及したことで、多くの人たちに視聴される機会が増えています。このメリットを活かした動画制作で、自社の歯科医院の強み(オリジナリティ)を伝え、他の歯科医院との差別化を図ることが可能となります。

電広の動画を使った集患方法

弊社では、今現在、トレンドの集患方法であるMEO対策をご紹介しております。

患者さんが歯科医院を探す際に、GoogleやGoogleマップで歯科医院を検索することが考えられます。その時に、検索の上位にあがるように対策をする必要があります。

(株式会社電広のトレンドマーケティング)

歯科医院のGoogleマイビジネスページの整備をサポート(MEO対策)させていただき、

ホームページとマイビジネスページに動画を掲載し、集患する方法をオススメしております。

動画の制作に関しては、豊富な経験を基に、お客様には徹底したヒアリングを行い、その歯科医院様の〝誠実さ〟がより患者さんに伝わりやすい動画制作を行ってまいります。

(※集患動画ページのリンク)

まとめ

患者さんが求めているのは、矯正歯科の技術や設備はもちろんですが、本当に必要なことは、自分の悩みに親身になって向き合ってくれる〝誠実さ〟のある歯科医院です。テキストや写真では伝えきれていない部分を動画にすることで、不安に思っている患者さんの安心材料として届けてみてはいかがでしょうか?